福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【O3 TATTOOインプレ レビュー】 Prince×HYDROGENテニスラケット【数量限定】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

O3 TATOO|レビュー

PrinceがHYDROGENとコラボした限定ラケットを購入したので使用感をレビューします。

作成日:2020/12/24
更新日:2021/07/02 更新3回目 半年間使用してのレビューを追記

レビュアーについて

大学からテニス部に所属してテニスを始めたアラフォー男性です。社会人になってからはしばらくテニスをお休みしていましたが2度ほど再開し、約3年前から継続してスクールに通っています。所属クラスは初中級で時々大会にも出場しています。現在は週1~3回ほどテニスをしています。

これまで使用してきたラケットは学生時代はYONEXのRDTi55→7年前に不定期でテニスしていた時期にYONEXのVcore100Sを購入し今まで使い続けてきました。

O3 TATTOOを購入した理由

1か月ほど前にYoutubeで偶然2020年12月に数量限定で発売されるのを知りました。そろそろ新しいラケットが欲しいなぁと思っていたのと、ド派手なデザインが気に入って発売日に即購入しました。

O3 TATOO

O3TATTOOの特長

O3TATOO

O3TATTOOはモザイク調のデザインのインパクトが大きいですよね。このデザインだけで私のように購入の決め手になる方もいると思います。

O3TATTOOは海外版TOUR O3が原型となっているそうで、日本版よりもフレームが1-2mm薄くなっています。これまで使っていたVcore100sと比べると非常に薄いことが分かります。

O3 TATTOOを打ってみて良かった点

youtu.be

O3TATTOOを購入してまだ二日間、計3時間ほどしか打てていませんが、ラケットを変えたばっかりの時の方が、以前のラケットとの違いを体感しやすいので、私の体感を報告します。

【310gの重さを感じさせない ふり抜きの良さ】

Oportにより風の抵抗が軽減されているのか、軽いなぁと感じました。これまで使ってきたYONEXのVcore100sと比較してみると

平均ウェイト  :Vcore100sが294g    O3TATTOOが310g

バランスポイント:Vcore100sが320mm O3TATTOOが310mm

スイングウェイト:Vcore100sが306    O3TATTOOが290

ふむふむ、よくわからない…。

【ボレーとサーブは最初から好感触】

バランスポイントが以前のラケットより10mmグリップよりになっているのでボレーはやりやすくなっていました。サーブも回転が増している感じです。

【スイートスポットの外側が広がっている感じ】

真芯の外側の、ある程度感触良く打ち返せるエリアがVcore100sより少し広がっている感じがしました。

O3 TATTOOを打ってみて気になった点

【ストロークで押された時にパワーが伝わりにくい】

以前のラケットより打点が遅れた時に押し返せないのが気になりました。フレームが細いからかラケット面からのパワーアシストが少ない感じです。

【打球位置の情報が伝わりにくい】

ラケットのどこにあたったのかが、Vcore100sより分かりづらいです。恐らくOportによりスイートスポットの外側が広がっている代わりにタッチ感がぼやけています。

O3TATTOOで打ってみた3時間はラケットに最初から張られていたポリガットを使用していたので、今度Vcore100sと同じガットを貼って使用感に違いが出るか試してみます。

O3 TATTOOを1か月間おおよそ20時間打ってみた感想

以前使っていたYONEXのVcore100sより難しいラケットだと感じました。パワーアシストが少ないのでヘッドスピードが高くないと性能が発揮できないと思います。私は2年前から肘の調子が良くなりかけたり悪くなったりと微妙な感じなのですが、O3 TATTOの方が同じガットを同じテンションで張っても肘への負担は少ないことが分かりました。他にはテニスボールが新球に近い状態なほど、打ちごたえが良くVcore100Sだと私の実力ではあまり打てなかった高弾道のスピンボールが打ちやすくなりました。半面、スクールのレッスンで酷使されたペコペコのボールだとVcore100Sの方が良い感じです。

 

 

O3 TATTOOを半年間おおよそ200時間打ってみた感想

すっかりプリンスのハイドロゲンO3 TATTOOに慣れました。半年間の間に大会にかなり出場してダブルス4回、シングルス1回出場しましたが、ダブルス優勝、シングルス準優勝することができました!

スクールのレッスンも長年、初中級でしたが中級に上がることが出来ました~。
O3 TATTOOは1本しか持っていないので、ガットの張替えの時に以前まで使用していたVcore100Sを使う事がありますが、Vcore100Sは肘への負担が大きいです。私はバックハンドはスライスが9割程度を占めますが、スライスはパワーアシストの大きいVcore100Sのほうが楽に打てます。但しフォアハンドは圧倒的にO3 TATOOの方がしっかり振っていけます。1か月後のインプレッションでも述べましたが、球が新球に近いほどO3 TATTOOはVcore100Sより優れていると感じます。ですので、試合に出る機会があるかたにオススメできるラケットと言えると思います。

 

<<TOPに戻る>>