福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

🎾【テニス肘】半年以上抱えていた痛みが和らいだサポーターを紹介

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

テニス肘用サポーター

今回はテニス肘で悩んでいる方向けに、テニス肘用のサポーターを紹介します。

アイキャッチ画像利用元:https://club.princetennis.jp/product/su701

テニス肘とは

テニス肘とは肘部に生じる運動性障害の総称でテニスだけでなく、ゴルフやバトミントンなどのスポーツでも起こることがあり、現代社会ではパソコンのキーボードやマウス、スマートフォンの長時間使用で発症することもある。

幅広い年齢で発症するが、40代以降に最も多くみられる症状である。

情報参照元:アイキャッチ画像利用元:https://club.princetennis.jp/product/su701

私のテニス肘症状

私は大学から部活でテニスを始めました。1年目の夏にさっそくテニス肘になってしまって、症状としては強い痛みはなく、テニスをすると、肘周辺がじんわり気持ち悪い違和感がある程度で2週間テニスを休んでいたら回復しました。3年目の冬に再発してその時は大事な大会前ということで休むことなく続けていたので最初の時よりは痛みが強かったですね。

社会人になってからはスクールに通い始めて冬になるとテニス肘になってしまうことが何度かあったのですが、今年の冬は頻繁に大会に出ていたこともあり、これまで経験したテニス肘の中でも最も深刻で半年以上、症状が続いています。

一番ひどい時期は鉛筆で字を書くだけで痛みが出たり、日常生活でも少し力を入れただけでその作業を中断しなければならないほどでした。例えば掃除機を利き手でかけれなかったり、やかんや洗面器がもてないなどです。

テニスをしていなくても掃除をしただけで再発して数日痛みが続くほどの痛めっぷりで、私が通っているスクールは振り替えが2か月後くらいまで持ち越せるので1か月テニスを休んでみても、結局テニスをしたらまた痛みが出てしまう慢性的な症状になってしまい辛かったです。

もちろん整形外科に行ってレントゲンをとったり、治療やストレッチ法などを教えてもらいましたが改善はあまり感じられませんでしたね。先生も安静にするのが一番だとおっしゃていました。

テニス肘用のサポーター紹介

そうはいっても、スクールの振り替えが8回以上溜まっていて、その期限が迫りもったいないなぁと思いつつも、治らないから振り替えを捨てて休会するしかないとあきらめかけていたのですが、ダメもとで使用してみたPrinceのマルチサポーター ハイパフォーマンス プレミアムエルボーが非常に効果てきめんだったので今回紹介します。

テニスメーカーのPRINCEがテニス肘の痛みを軽減しながらも運動時のパフォーマンスを損なわないようにするというコンセプトで開発した製品です。

テニス肘用サポーター

使用してみると、テニス中の痛みが大きく緩和されたのを実感しました。そしてテニス後の痛みも少なくなっていて使用する前までは少なくともテニス後数日間は日常生活で肘が痛くなっていたのですが、それが1日や当日だけで済んだりとだいぶ楽になりましたね。

このサポーターをつけてからもう2か月が立ちました。そのあいだスクールの振り替えを消化するために週2回テニスを続けていますが、テニス肘の症状は少しずつ回復に向かっています。一回サポーターを忘れてしまってそのままテニスをしてみましたが、やっぱりまだサポーターがないとプレイ中の衝撃やテニス後の痛みが出てしまいますね。

サポーターで筋肉をつまんで衝撃を肘部に伝わる衝撃を抑えるので打った時の肘のフィーリングはぼやけます。(テニス肘が悪化するよりは100倍ましですが)

サイズはMとLがあって私はMを購入しました。装着する肘から5㎝下の周囲を測って20-26cmであればM。26-31cmであればLが適していると記載がありました。メジャーがないときは紙やひもで腕の周囲を測ってその長さを定規で照らし合わせる方法もあります。

私が今測ってみたら26.5cmでした。購入当初はベルトを締めなくても結構圧迫感を感じていましたが使い込んでくると少しサポーターが伸びたのか今はちょうどいいですね。

まとめ

 テニス肘で悩んでいるけどテニスは定期的に続けたい方はPrinceのマルチサポーター ハイパフォーマンス プレミアムエルボーを一度試してみてはいかがでしょうか。もちろん症状が辛いときは無理をしすぎず、しっかり病院で診察を受け安静にされてくださいね。

<<TOPに戻る>>