福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

福岡市のサブスクまとめ【定額サブスクリプション】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

福岡市のサブスクリプションサービスまとめ

福岡市で2019年下半期からトレンドになっているサブスクリプションサービスについてまとめました。福岡市内でサブスクが利用できる店舗やサービスを紹介します。

2020/01/13更新2回目 最新情報に更新
2019/10/18作成

目次

サブスクとは

サブスクとはサブスクリプション(subscription)の略でビジネスモデルのひとつです。利用者はモノやサービスを買い取るのではなく、モノやサービスの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式となっています。元々はコンピュータソフトウェアの利用形態として普及していましたが、現在では消費の様々な分野で広がりを見せています。

例えばお店でドリンクを注文するたびに料金が発生するのが従来の支払い方式で、サブスク方式だと月額○○円でドリンクが飲み放題といった形になります。従来からある、時間制の飲み放題などは厳密にはサブスク方式ですが、この記事で紹介するサブスクサービスは利用可能期間が月額などもう少し長くて、今までになかったサービスを提供している内容にしぼって紹介します。

福岡市にある飲食系サブスク

Always Lunch

AlwaysLunch

最近メディアで頻繁に取り上げらていて勢いのあるAlwaysが提供するサブスク。2020/01/13現在、福岡市天神周辺の約30店舗のランチ(店舗によりメニューの制限がある場合あり)が月額5,980円(税抜)が食べ放題。

店舗数がどんどん増えていて利便性は上がっていますが月額料金も1000円UPしています。

今後数か月で店舗数は更に拡大していくと思われます。月額約6000円でランチ食べ放題はコスパが良すぎますね。

always.fan

2019/10月当初は税込み5,478円と現在より少し月額料金が安かったのですが、店舗は19店舗だけでした。11月に再調査すると24店舗と毎月店舗数を増やしている勢いのあるサブスクです。

ざっと対応しているお店をチェックしてみましたが、数年前に流行ったランチパスポート(私も3か月ほどハマッてました)の対象店舗が数多く含まれていましたね。恐らくALWAYSがランチパスポート対象店舗に営業をかけているのと、ランチパスポートを採用する店は新しい仕組みをチャレンジする柔軟性が経営者にあるため過去にランチパスポート対象店舗だった店が多くなっているのでしょう。

Always Drink

AlwaysDrink

こちらは同じくAlwaysが提供するDrink版のサブスクです。天神を中心に一部博多にも利用できる店舗がありますね。こちらは2019・10月時点ではまだ利用可能店舗数が9店舗とまだ少なめの代わりに料金は割安でした。

2020/01/13に再度確認してみると月額3,480円と大幅アップしていました…。

店舗数は28店舗で一気に増えているので悩ましいところです。

基本はコーヒーなどソフトドリンクが対象ですがお酒も含まれている店舗もありました。

always.fan

Chabadi大名店(タピオカドリンク)

タピ放題

大名にある専門店のタピオカドリンク飲み放題です。都度+100円でサイズアップも可能となっています。学生や近くのオフィスで働く方に人気のようですね。

ameblo.jp

菜菜(とんぺい焼き)

菜菜

薬院駅と渡辺通駅の間にある鉄板居酒屋がとんぺい焼きや焼きそばなどのサブスクを提供しています。ワンドリンクオーダー制ですが、週一とん平焼きは単品メニューと同じ値段なので毎週通えば月に3-4枚お得になります。

 

福岡市にあるモノ系サブスク

ハナノヒ(お花)

ハナノヒ

毎日1本店頭でお花がもらえるサブスク。なんておしゃれなんでしょう。店舗は天神に3店舗博多に1店舗あります。プランが複数あって値段が上がると金額に応じて自分で花がえらべるようになります。お花好きの方はぜひ加入したいサブスクですね。

www.hibiyakadan.com

福岡市にある美容系サブスク

じぶんdeエステ

 通い放題

じぶんdeエステは博多マルイにある、女性専用セルフエステ専門店。月額制のサブスクで通い放題なので、仕事帰りにふらっと通ったり、大切な日に向けてみっちり通っても同じ料金!TVでも紹介されるなど話題のエステですね。

福岡市にある体験・観光系サブスク

baspo

福岡県を中心に九州の温泉約50か所に入れるサブスク。厳密には回数が制限されているので毎月失効する利用回数券のイメージですね。サービス開始も3年前なので今のトレンドとは少し異なる気がします。

baspo.jp

BOOK AND BED TOKYO

パルコにある泊まれる本屋です。月額2,500円で毎日1時間利用できるプランや月額5,400円で3時間利用できるプランがあります。

bookandbedtokyo.com

【BOOK AND BED TOKYO】デイタイム定額プランはじまります | BOOK AND BED TOKYO・ショップニュース | 福岡PARCO-パルコ-

福岡パルコでは「超コスパルコ」という名称でサブスク形式での利用が可能なテナントが紹介されています。

fukuoka.parco.jp

THE GATE HOSTEL(ゲストハウス)

月額14,800円で平日に限り宿泊し放題です。朝のお茶漬けも食べ放題。

www.thegatehostel.com

レジャーミー!

レジャーミー!|サブスク|福岡市

観光系のサブスクです。

leisure-me.jp

月額の利用できる回数に応じて月額利用金が異なる仕組みになっています。回数制限付きなので流行のサブスクとはちょっと違って回数券みたいなイメージですね。

全国展開しているサービスで福岡県内に15か所、福岡市内に5か所利用できるレジャー施設があります。若者向けというよりはファミリー向けのレジャー施設が多いようです。

福岡市にあるビジネス系サブスク

+wander(ワークスペース)

+wander

月額3万3千円で日本国内14拠点のワークスペースが利用できます。福岡県には8オフィスありますね。

福岡市にある移動系サブスク

たくあしくん(タクシー)

たくあしくん

www.daitotaxi.jp

会員登録し事前に予約することで乗車前に料金が確定するタクシーサービスです。渋滞時に時間課金でメーターが上昇していまい、いつもと同じ道なのに、今回は高かった!なんて事が起こらないサービスです。急な用件でのタクシー利用以外の時、例えば前もって出発時刻と行き先が決まっているときなどは利用するとお得にタクシーに乗れるサブスクとなっています。

ほかにもこの記事で紹介できていないサブスクを知っているよ!という方はぜひこの記事にコメントおまちしております。

サブスクまとめサイト

subscription-japan.hatenablog.com

<<TOPに戻る>>