福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【Prince】未発売新作テニスウェア・テニスソックス・ラケットレビュー

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

Prince|テニスウェア|テニスソックス|テニスラケット

テニスのブランドで有名なPrinceの未発売ウェアと靴下を購入し新作ラケットの試打やテニスシューズの試履きが出来たのでレビューします。

アイキャッチ画像利用元:https://princetennis.jp/

 Princeの未発売新作ウェアと靴下をGET

Prince|テニスウェア|テニスソックス

Princeのスポーツ用ロングスリーブシャツと5本指靴下を購入しました。両方とも2020年02月22日現在では未発売で今後新作として販売されるようです。

まず、スポーツ用ロングスリーブシャツですが、長袖のスポーツウェアが古くなっていたので色と肌触りで選びました。

製品的には

 

こちらの新作カラーですね。こちらのシャツの特徴は肌触りが良いのと、スポーツ用なので吸汗速乾に優れている点、そして紫外線保護指数がUPF50+なので95%以上の紫外線をカットしてくれます。

素材がポリ100%なので冬場の静電気が心配だったのですが、1日着てテニスコートの支柱などに時々触ってみましたがバチっとくることはなかったですね。湿度や気温にもよるでしょうから、まだ正確な判断はできません。

二つ目の5本指ソックスですが、こちらは2020年2月時点では製品自体がまだ発売されていないようですね。私はスポーツをする時は5本指ソックスがお気に入りです。こちらも実際に履いてみましたが適度なホールド感があって満足です。

Prince新作ラケットGRAPHITE over size

画像利用元:https://princetennis.jp/

「グラファイト」と聞いてピンとくる方は昔からテニスをされているベテランプレイヤーですね!

princetennis.jp

もう30年以上前からある歴史あるブランドです。

新しいグラファイトテニスラケットの一番の特徴としてデカラケなのにフレームが薄い!これにつきますね。デカラケは基本的にフレームも厚いのが一般的なのでスペック的に他社ラケットと比べても非常に珍しいスペックとなっています。

107インチが2020年3月に発売され100インチが同年5月より販売開始されます。

まず107インチを打ってみましたがファーストインプレッションで感じたのが

  • ラケットがものすごくしなる
  • フィーリングは固い
  • ごまかしは効かない

この3点です。テニス歴はもうすぐ10年ほどになりますが、これまでのラケットの中で一番しなります。しなるという事はボールに対してスピードやスピン量をより与えてくれますがコントロール性が犠牲になります。

フレームが薄いだけあってしなるけど手や肘に伝わってくる衝撃はかなり固いですね。

最後にデカラケは普段あまり打たないので、このラケットだけの特徴かはわかりませんがスイートスポットを外した時の打球感が悪くてごまかしが効かないと感じました。

総合するとスペック的にかなり尖った仕上がりになっているので、好みがはっきり分かれるでしょう。

同じモデルの100インチの方は

  • 107インチの極端なしなりはない
  • フィーリングは同じく固め

100インチモデルの方がフーリングは固いですが107インチモデルで感じた極端なしなりは無くなっています。デカくて固いラケットが好みの方は良いと思います。

私はフォアがスピン系の打ち方なのですが、フラット系の打ち方をされる方のほうが、もしかしたら新グラファイトは感触がよいのかもしれません。

試打ラケットにはポリガットが張られていましたが、ラケット自体の打感が固いのでナイロンガットの方が良いと思います。ポリだと固い×固いで打感が悪くなってしまう気がします。

Princeラケット X97Tour

Prince|テニスラケット|Xtour

シャフトのねじれデザインのインパクトがすごいラケットです。

princetennis.jp

今回はX Tourシリーズの中から2019年夏に発売された97インチモデルを試打しました。

 

 このラケットは去年発売されてすぐに試打が出来たので、今回で2回目ですね。ファーストインプレッションは

  • 打感が気持ち良い
  • スライスが伸びる
  • スイートスポットに当たった時のボールが強烈

このラケットは非常に気に入っていて前回の試打時も購入するか悩みました。97インチという比較的ラケット面が狭いにも関わらず、難しさを感じにくかったです。一番のお気に入りポイントは打った瞬間の打感で想像できる球筋に対して、実際のボールが悪い結果になる事が少ない(例えば思ったより飛ばない・回転がかかっていない・打球方向が異なるなど)点です。イメージと実際の球筋が近いとボールを操っている感がありテニスが楽しいですよね。

Prince テニスシューズ TOUR PRO LITE V AC

TOUR PRO LITE Ⅴ AC

発売済みのTour PRO LITE から2020年5月発売予定の新作カラーを試履きしました。

足を覆う布と言ったらよいんでしょうか、素材がかなり違います。

一般的なテニスシューズは↑の画像のようにサイド部分を固めの素材で補強されていて伸縮性があまりないのですが、

TOUR PRO LITE Ⅴ AC

Tour PRO LITE Vを見るとサイドの補強がないことが分かります。更に素材自体が伸縮性があるため足にピタッと密着する感覚がありますね。足先はテニスシューズにしては細めの作りになっています。

30分ほど試履きしましたが、普段はいている安物のテニスシューズと作りがだいぶ違うようで特に土踏まず付近のホールド感が強いと感じました。そのためか履いていると足裏が疲れている感覚になってしまったので慣れの問題もあるかもしれませんが購入には至りませんでした。

なぜPrinceの未発売製品を購入したり試せるの?

www.t-rough.jp

私が通っているテニススクールのラフで半年に1回ほど

ラフ|新作ウェア内覧会&ラケット試打会

画像利用元:https://www.t-rough.jp/ropponmatsu_blog/29227/

未発売製品を含む試打会とウェアやシューズの内覧会が開催されているからです。スクールの会員であれば無料で参加できるのでラフ会員の特典ですね。未発売製品に関しては購入から商品受け取りまでタイムラグがありますが未発売製品を触れるのは嬉しいですよね。今回冒頭でレビューしたウェアと靴下は半年前のラフ内覧会で購入した製品です。

テニスを始めるには気持ちの良い時期になってきたので、ラフの無料体験レッスンに参加してみるのをオススメします。

 

<<TOPに戻る>>