福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【福岡市】2020年スギ・ヒノキ花粉情報と対策

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

福岡市|2020年|花粉情報|対策

 福岡市の2020年スギ花粉もピークになりつつあり、来月からはヒノキ花粉も飛び始める時期ですね。2020年の花粉状況と私が実行している対策について紹介します。

2020年の福岡市スギ・ヒノキ花粉情報

2020年の福岡市花粉飛散状況

画像引用元:https://tenki.jp/pollen/expectation/

福岡のスギ花粉ピークは2月下旬から3月上旬にかけて、ヒノキ花粉はピークが3月下旬から4月上旬にかけてです。両方の花粉少持にはつらい2か月ですよね。

既に2月1週目から花粉の飛散が始まっており2月2週目にすごく暖かくなった日から一気にスギ花粉量が増えました。

私も2月15日にバイクで30分ほど移動した日から急に花粉症の症状が出始めました。

2020年の福岡市で飛散する花粉量は非常に少ない!?

2020年の福岡市で飛散する花粉量は非常に少ない

画像引用元:https://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/1230/668/html/4.jpg.html

花粉量は前年夏の気候に影響を受けるようで、2019年夏は雨が多く、気温が低く、日照時間が短かったことが影響して2020年の福岡市の花粉量は例年と比べて50%も少ない飛散量になる予報が出ていました。

実際の福岡市の花粉量は?

2020年福岡市のスギ花粉量

ピーク前だというのに、雨が降っていない日の花粉量はMAXの非常に多いという予報になっています。実際に花粉症の症状も例年より軽い実感はないですね。

私が行っている花粉症対策

私は専門家ではないので、花粉症で悩んでいる方は耳鼻科のお医者さんや薬局の薬剤師に相談されることを第一にオススメします。

アレルギー用鼻炎薬

毎年この薬なしでは鼻水だらだら、朝起きたら喉がイガイガで風邪をひきやすくなるは目はすごくかゆいわで私にとっては必須アイテムです。

3年前までは【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品を使用していましたが1日2回飲まないといけないので飲み忘れが多くなってしまい、飲み忘れた時に花粉症の症状が強く出てしまうのが悩みでした。

現在は【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ×2 ※セルフメディケーション税制対象商品を使用しています。こちらは1日1回寝る前に飲めば良いので忘れにくくて気に入っています。但し飲み忘れてしまうと朝起きた時に飲んでもすぐに効果が出ないので、そんなときの保険用にアレグラを1箱だけ常備していました。

アレグラが1日あたり97円、アレジオンが1日あたり92円でスギヒノキ花粉の方は3か月ほど飲むのでおおよそ8500円ほど1シーズンでかかりますね。地味に痛い出費です。

2020年の花粉症のために先日ドラックストアでアレジオンを買おうと思ったら

【第2類医薬品】ポジナールEP錠 20錠 ×5 

 という薬品が同じ花粉症対策コーナーに並んでいるのを見つけました。私は初めて見る薬だったので裏の成分表を見てみると主要成分はアレジオンと同じだったので、もしかしてジェネリックでは!?と思いネットで調べると正解でした。

ジェネリックだけあって、ポジナールは1日約56円のシーズン5040円と3,000円以上節約できる価格になっています。実際に購入して飲んでいますが今のところアレジオンの効き目と違いが私は分からないので今後はポジナールEP錠が私の花粉症対策薬のマストアイテムになりそうです。

その他の対策

室内や寝室に花粉を極力入れないようにするのが重要だと考えているので、花粉症シーズンは換気扇の使用を最低限にし、洗濯物は雨の日に行って浴室乾燥機で乾かしています。雨の日の洗濯時には布団のシーツやカバーも必ず洗っていますね。

ほかには外から帰ってきたら家に入る前に衣服や髪を払って家の中に花粉を持ち込むのを少しでも抑えるようにしています。

その成果もあってか室内にいる時間が長い日はその日や次の日の花粉症症状が少なくて、逆に外にいる時間が長い日とその次の日は症状が強く出るので一定の効果はあるようです。

 

 

<<TOPに戻る>>