福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

🌄天神で登山!?アクロス福岡に登ろう【ステップガーデン】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

アクロス福岡|ステップガーデン

 福岡市天神のど真ん中でプチ登山!?アクロス福岡のステップガーデンに登ってみませんか?

アイキャッチ画像利用元:https://www.acros.or.jp/r_facilities/stepgarden.html

アクロス福岡のステップガーデンについて

www.acros.or.jp

アクロス福岡は天神にあるビルで商業施設やイベントホール・貸会議室などのテナントが入っています。目の前に天神中央公園があって週末はイベント会場としてにぎわっていますね。

ステップガーデンはアクロス福岡の天神中央公園側にある階段の事で屋上まで繋がっており、木々でビルが囲まれていて山のように見える事から「アクロス山」とも呼ばれています。

ステップガーデンは公園側に入り口が2か所あって両方とも頂上に繋がっているので、行きと帰りで違うルートを楽しむことが出来るようになっています。

ステップガーデン内

ステップガーデン内

ステップガーデン内は天神にいることを忘れてしまうほど木々が茂っています。

ステップガーデンからの景色

ステップガーデンを登っていくと公園が見渡せます。ちょうど紅葉の時期でキレイでしたよ。

ステップガーデンの開園時間は季節によって終わりの時間が変わるようになっていて

朝9時の開園は固定です。私が行ってきた11月は17時に閉まるとの事。

詳しくは

ステップガーデン - 施設ガイド - アクロス福岡

をご確認ください。

更に注意事項としてステップガーデンの頂上にある屋上展望台は土日祝日(10:00~16:00)のみ開園しています。平日は閉まっていますし、雨天や足元が悪い場合もステップガーデン自体が利用できません。ペット連れの入場も不可です。

イベントも不定期開催

ちなみに2019年の10/05(土)から11/24(日)までの期間、頂上の屋上展望台にあるパネルで記念写真を撮ると、アクロス福岡内の店舗で「登頂証明書」がもらえます。

登頂証明書

私も登って証明書をもらってきました。記念になっていいですね!2019年の春に開催されていたイベントが好評だったようで今回は第2弾との事。登頂証明書発行イベントに関しては

【アクロス商店街】アクロス山に登ろう! | まいぷれ[福岡市中央区・博多区]

上記のリンクが参考になります。

ステップガーデンの隠れスポット

謎のステージ

実はステップガーデンには順路以外に隠されたスポットがあって、広いステージと階段がある謎のスペースを発見しました!

このスポットに行くには、

隠し道

とある階段横にある小道がヒントです。

※ステップガーデン内には「これより先、立ち入り禁止」と書かれた看板が複数ありました。隠しスポットへの道には「立ち入り禁止」とは書かれていませんでしたので、隠しスポットを探すために「立ち入り禁止」の看板より奥に行くのは止めましょう。

天気の良い週末や祝日にアクロス福岡付近へ立ち寄った方は食事前後の軽い運動や気分転換に是非ステップガーデンに登ってみるのをオススメします。

<<TOPに戻る>>