福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【よかドック】ワンコイン健康診断をうけてみた【福岡市】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

よかドック|よかドック30

 

 福岡市内の国民健康保険に加入している方は会社で受ける健康診断と同等の診断が500円で1年に1回受けられます。この記事ではよかドックの解説や実際に受けてみたレビューをお届けします

アイキャッチ画像利用元:https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/hp/main02.html

よかドックとは

福岡市の国民健康保険に加入している40歳~74歳の方が対象(よかドック30は30歳~39歳)で、会社の健保が実施している健康診断と同等の内容(実費だと7,000円~10,000以上)が年に1回500円で受けることが出来る福岡市の福祉制度です。

www.city.fukuoka.lg.jp

実施場所はかなり多いので最寄りの病院を探してみてください。

fukuoka-kenshin-navi.city.fukuoka.lg.jp

よかドッグ30を受けてみた

私は数年前によかドッグ30を受けたことがあり、よかドッグのことは知っていたのですが、3年ほど受診しておらず、会社の健康診断も受けていないことから不安になり2019年11月に久しぶりによかドッグ30を受信してきました。

よかドッグを受診するために実施している病院で前もって電話で予約しておきます。私が受けた病院はこちら

shimada-heart.com

10月に風邪をこじらせて初めて受診した際に、お医者さんの説明が丁寧で印象が良かったので、こちらでよかドック30を受けました。

朝9時の予約だったので、「前日の夜9時以降はお茶か水以外はとらないように」と予約の際に説明を受けました。普段寝る前にご飯を食べてしまう日もあったので、ちょっとだけ苦痛でしたね。

当日は採血や血圧測定、検尿などの検査があり、メタボ診断のためかおなかのサイズも計られました。そのあとに診察がありました。一部の検査はすぐに結果が出ていたのか診察時に教えてくれました。診察時は普段、健康面で不安なことなどを聞かれたので気がかりな事をスムーズに話せるよう、前もって考えておいたほうが良いと思います。

よかドッグの結果は当日全て出るわけではないので、私の場合は2週間後に再度受診することになりました。

よかドック30の結果

f:id:Lezza:20200402154552j:plain

結果は全て理想値におさまっていて、ひと安心でした。理想値を超えていると測定値が黄色くなるそうです。20代の頃までは低血圧だったのですが正常範囲内とはいえ以前より血圧が上がってきているようです。加齢によるものでしょうか。

病気は自覚症状が出る前に、よかドッグなどの健康診断で予備軍状態として把握できる病気もあるようなので、現在とくに健康に不安を抱えていない方でも、会社の健康保険を受けられない方は一度よかドッグを受けてみるとよいと思います。

www.city.fukuoka.lg.jp

www.kenkou-support.jp

<<TOPに戻る>>