福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【福岡県】初心者におすすめの登山イベント【にしてつレッツハイク】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

西鉄レッツハイク

 

 福岡県で登山デビューしてみたい初心者の方におすすめの「にしてつレッツハイク」を紹介します。

アイキャッチ画像利用元:http://www.nishitetsu.jp/leisure/retshike/

にしてつレッツハイクとは

www.nishitetsu.jp

西鉄が運営する登山イベントです。私が今月参加した回は400名近くの参加者がいました。2時間半ー3時間でゴールできるので登山が初めての方にオススメです。

にしてつレッツハイクに参加してみて

初めての登山でしたが、とても楽しかったです。11月にもまた開催されるようなので参加したいですね。当日の流れとしては集合時間(今回は9時半~10時)に集合場所に集合すると地図やゼッケンシールなどが配布されます。50名ずつ簡単な説明があるのですが、私は9時40分に到着したところ、すでに300名以上が到着していて説明の待機列で15分ほど待たされました。待ち時間を減らしたい方は集合時間の少し前につくようにするか集合時間の終わりギリギリに到着するとよいでしょう。

登山中は分かれ道に、にしてつレッツハイク用の案内板が出ており迷わないようになっています。

がっつり森の中を歩いていくコースでした。数日前に雨が降っていたのでやや滑りやすい箇所はありましたが、危険なエリアはありませんでしたので初登山の私でも楽しめました。

頂上付近には絶景スポットもいくつかありました。
日常生活では週1でテニスをする程度で長時間歩く機会がなかったので、道なりの3分の1ほどで股関節がいたくなってきてしまいました。家に帰って調べると登山で股関節が痛くなるのは股間周りの筋肉が衰えていたり固くなっていることが原因との事。最後のほうは足が棒のように疲れてしまいました。

普段運動習慣がない方は当日までに坂道や階段の上り下りを歩いてみたり足まわりのストレッチで筋肉をほぐしておくと当日痛みで楽しみが半減!なんてことになりにくいでしょう。

www.nishitetsu.jp

 

<<TOPに戻る>>