福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

長崎ぶらぶらきっぷで福岡から長崎まで日帰り観光

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

福岡ー長崎観光|長崎ぶらぶらきっぷ

 福岡から長崎までお得に観光の旅に出ることが出来る「長崎ぶらぶらきっぷ」を使って日帰りバス旅行に行ってきましたので、シェアのため記事にします。

アイキャッチ画像利用元:https://www.atbus-de.com/nagasakiburabura/

長崎ぶらぶらきっぷとは

福岡から長崎までの高速バス往復券と長崎の路面電車回数券、そして観光施設の割引特典がついたお得なバス旅行パッケージです。

www.atbus-de.com

各種施設の割引特典を除いても一人当たり520円お得になります。

福岡での高速バス乗り場は天神と博多からでノンストップで長崎駅まで2時間15分~20分ほどで行くことが出来ます。長崎では路面電車が走っているのでメインの移動手段は路面電車とバスになります。

長崎ぶらぶらきっぷで実際に回ってみた長崎観光スポット

3月の平日に行ってきました。高速バスで長崎駅に到着してまず訪れたのは長崎駅の観光案内所です。

www.welcomekyushu.jp

ここで行きたいスポットまでのルートを教えてもらったり長崎駅周辺の観光地図を貰うことが出来るので観光を始める前に是非寄っておきましょう。

長崎ロープウェイ

観光案内所を出てから向かったのは世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山です。稲佐山付近までは長崎駅からバスで4駅ほど所要時間はバスと徒歩あわせて20分ほどです。

稲佐山へはロープウェイで行くことが出来るので是非利用したいですね。

長崎ロープウェイ

www.nagasaki-ropeway.jp

ロープウェイのゴンドラと乗り場はリニューアルされたこともあり、かなり綺麗でした。ゴンドラは全面ガラス張りになっているので山頂から見る景色とはまた違った景色を味わう事が出来ます。アトラクション感覚で楽しめるのでお子様だけでなく大人でも楽しめる乗り物ですね。

稲佐山は夜景の名所としても有名で夜の7時から10時までは駅や駅周辺のホテルから無料の循環バスが運行されています。

昼食は長崎港の海鮮丼

長崎港|海鮮丼

長崎駅は海が近いので昼食は長崎港の海鮮丼を食べました。

長崎港の海鮮丼

マグロの中トロにウニイクラホタテなどなど豪華な海鮮丼でした。

長崎港(店舗名)では普段使いが出来るリーズナブルな定食も提供されており近隣のオフィス利用者も多く来店していましたね。

長崎港(店舗名)は海鮮丼のお店として観光パンプレットにも掲載される有名店です。長崎駅前など3店舗ありますが、せっかく観光に来たので海に近い出島ワーフ店を訪れました。

長崎水辺の森公園・オランダ坂・グラバー通り散策

おなか一杯になったところで長崎港出島ワーフ店から徒歩5分ほどのところにある「長崎水辺の森公園」で小休憩がてら散歩しました。長崎の海は福岡市の海よりだいぶ澄んでいましたね。

公園を出たらそのまま徒歩でオランダ坂を訪れたのち、お土産屋が連なるグラバー通りまでやってきました。

グラバー通り

画像はGoogleMAPより

上の画像はGoogleMAPから引用しているのですが、私が訪問した日は3月ということで大学生が休みなので平日にもかかわらず若い観光客の方でにぎわっていました。

瑠璃庵でガラス工芸品体験

グラバー通りを進むと今回楽しみにしていたガラス工芸品を販売している瑠璃庵に到着しました。

www.rurian.com

瑠璃庵ではガラス工芸品の体験製作が可能で

瑠璃庵のガラス工芸品体験製作

吹きガラスに挑戦してみたかったのですが、当日の予約では私が訪れた日は実施していなかったので事前に電話で確認しておきましょう。ですので今回は万華鏡製作にチャレンジしました。

万華鏡製作

所要時間は30分ほどで作り方も丁寧に教えてくれることもあり難易度は優しいと感じました。

万華鏡

自分好みの万華鏡を作ることが出来ます。色ガラスを詰めすぎると万華鏡を回した際の動きが少なくなってしまいますし、少なすぎると背景が透けて白い部分が増えてしまうのでさじ加減の調整がポイントのようです。他には薄い色のガラスばかり入れてしまうと万華鏡を覗いたときに全体的に灰色がかってしまうので濃いめのガラスも入れるとよいみたいですね。

軍艦島クルーズ

今回は当日予約が取れず行けなかったのですが、軍艦島クルーズも人気のようです。

www.gunkanjima-cruise.jp

長崎ぶらぶらきっぷを利用してみて

今回は長崎ぶらぶらきっぷを利用して朝8時の高速バスにのり長崎滞在が朝10時過ぎから昼の15時半まで、福岡の天神に帰り着いたのが夕方18時前とサクッと長崎観光を楽しむことが出来ました。久々に1万5千歩ほど歩いたので多少疲労感がありましたが充実した1日を過ごせました。車や電車での旅行も良いですが長崎ぶらぶらきっぷを利用したバス旅行もリーズナブルでオススメですよ!

 

<<TOPに戻る>>