福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【テニスシューズ】COURT FF3 NOVAKレビュー口コミ【ジョコビッチ着用モデル】

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

COURT FF 3 NOVAK|レビュー|口コミ

 2022年に購入した二つのテニスシューズが大外れだったので、2023年の全豪でジョコビッチが履いていた「COURT FF3 NOVAK」テニスシューズを購入してみると大正解でしたので使用感の口コミをレビューします。

アイキャッチ画像利用元:https://www.asics.com/jp/ja-jp/court-ff-3-novak/p/1041A361-960.html?width=STANDARD

テニスシューズについて

最初にテニスシューズについてざっくり概要を説明します。テニスシューズはラケットメーカーやスポーツシューズメーカーそしてスポーツ総合メーカーなどから発売されています。価格的には5,000円を切るエントリーモデルから競技志向の20,000円ぐらいまでが上限です。

テニスではランニングとは違い、前後左右の動きがありますし、急激に止まったり、大きく踏み出したりと足に負荷のかかるスポーツです。そのためテニスシューズもそれらの動きに対応した形状や機能が備わっています。

分かりやすい特徴として、ランニングシューズと比べて靴の重量が重めです。軽いに越したことはないのですが、前後だけでなく左右にも急激な負荷がかかるテニスにおいて踏ん張りと剛性・耐久性機能をシューズにもたせるには素材の重量がある程度必要になってくるようですね。

私は何度かオムニコートにて試合用の超軽量ランニングシューズでプレイしたことがありますが、軽いのでフットワークは多少良くなりますが、ねん挫しそうで怖かったです。ランニング用シューズは靴の内側面が補強されていないので、テニスで使い続けると、すぐ靴の内側側面に穴が開いてしまいますね。

また、テニスコートは色々なサーフェスがありますよね。日本だと屋外はオムニが圧倒的に多くて、インドアテニススクールですとカーペットや人工芝が主流です。他には学校だとクレーやハードコードも多いです。ウィンブルドンで有名な天然芝は日本国内だと高級なテニスコートでごく一部採用されているくらいでかなりレアですね。

ちなみにオムニは日本だとすごく普及していますが、世界的には不人気というかほとんど採用されていません。雨の多い日本だと屋外はオムニが乾きやすく管理も楽なので好まれているのでしょう。サーフェースの種類によって最適なテニスシューズも変わってきます。例えばオムニ・クレー用のテニスシューズを履いてハードコードやカーペットや人工芝のコートでテニスをするとシューズ裏の摩擦が強すぎてねん挫の危険性が高まります。

逆にハードコード用のシューズでオムニやクレーでプレイすると踏ん張りがきかずかなり滑りますね。オールラウンドで使えるシューズも多いですが、どちらでも使えるように中間的な性能となっているので性質が反対のコート両方でプレイされる方は別々で用意しておいたほうがベストです。

COURT FF3 NOVAKを選んだ理由

ここからは今回購入した2023年全豪にてジョコビッチが着用しているCOURT FF3 NOVAKのレビューです。

COURT FF 3 NOVAK

なぜ「COURT FF3 NOVAK」を購入したかというと、2020年に初代「COURT FF NOVAK」を購入したところ、週3で使用しても1年半も持った耐久性と履いた際のホールド感が抜群だったためです。


2020年に購入した初代COURT FF NOVAK

買って後悔したテニスシューズ

2020年に初代「COURT FF NOVAK」し、先日「COURT FF3 NOVAK」を購入するまでの間である2022年に2足のテニスシューズを購入しましたが、両方とも大失敗でした。大失敗だった1足目は同じASICSの「SOLUTION SPEED FF 2」

2022年に購入した初代SOLUTION SPEED FF 2
フラグシップモデルである「COURT FF NOVAK」より定価が4,000円安く、今は更に安くなっています。「COURT FF NOVAK」よりもスピードを重視したモデルで、靴前方の反り「トゥスプリング」の角度が高いです。「SOLUTION SPEED FF 2」を買って後悔したのは買って数か月で靴の内側に穴が開き、砂が大量に靴内部に入るようになってしまったためです。

「COURT FF NOVAK」や「COURT FF3 NOVAK」では画像の黄色〇部分が破れないように耐久性が高められていますが、「SOLUTION SPEED FF 2」はメッシュ素材なので耐久性が低かったです。テニスシューズのこの箇所が破れる方は一定数いらっしゃるようなので、私のような方は、是非購入前に確認しておいたほうが良いですね。

 

失敗だった2足目はアディダスの「バリケード」です。チチパスが使用していたモデルで側面のロゴがカッコいいなぁと思って購入したのですが、そのロゴがすぐにボッロボロになってしましました。

内側側面のロゴははがれるし、汚れが取れないしでみっともない感じにすぐなります。あとは靴紐を靴に繋ぐ部分の耐久性が非常に悪く手前内側は両足ともブチっと切れてしまい靴紐が最後まで結べなくなりました。

テニスシューズ購入が失敗続きでがっかりしていたところに2023年1月「COURT FF3 NOVAK」が新発売されたので発売日初日に購入しました!

COURT FF3 NOVAKの使用感

「COURT FF3 NOVAK」も初代と同じく、履いた際のホールド感が非常に優秀でした。

軽量タイプではないので、人によっては重たいと感じるかもしれませんが激しい動きをしたときの安心感が抜群です。初代COURT FF NOVAKと同じように長く愛用していきたいです。

www.asics.com

 

<<TOPに戻る>>