福岡市エンタメ・イベント・テニス情報

当ブログはPRやアフィリエイト広告を含みます福岡市のイベントやエンタメ情報を発信するサイト。現在はテニス関連の情報が中心です。

【速度15Km】電動シェアキックボード【Mobby】駐輪場が増えれば流行りそう★

当ブログはPR記事やアフィリエイト広告が含まれます

福岡市|電動キックボード

電動シェアキックボード「Mobby」が福岡市中央区の一部エリアで実証実験中です。気になったので近くの駐輪場で実際に乗って速度や乗り心地などを体験してきました。
2021/08/13作成
2022/09/24更新テスト

Mobbyについて

mobbyride.jp

大名小学校跡地「Fukuoka Growth Next」で起業された会社が開始したサービスのようですね。

福岡市でもシェア自転車「チャリチャリ」は普及がかなり進んで乗っている方も頻繁に見かけますが、シェア電動キックボードは今回の実証実験が初の試みのようです。

自転車は夏など暑い時期に乗ると汗をかいてしまいますが、電動キックボードであれば、最初のキック以外は電動で動いてくれますので、ラクチンですね。

Mobbyのメリット

  • 電動でラクチン
  • ヘルメットがいらない
  • 夏場も自転車より汗をかかない
  • 今ならチャリチャリより安い
  • 速度15kmまで出る
  • 一時駐輪が可能

欧米では、シェア電動キックボードがかなり普及しているようですが、日本国内では道路交通法による規制の影響で、既存のルールのままではシェア電動キックボードの普及が難しいようです。「Mobby」は特例制度にてヘルメットを着用せずに乗れます

ヘルメットなしというのは、普及にかなり大きな影響がありそうです。その他にも様々な特例制度により、現行の道路交通法による規制よりも利便性が向上しています。

歩道は押して歩かなければなりませんが、電動で車道の左車線を速度15km(ゆっくり自転車をこいだ時のスピード)で走れます。

また、「一時駐輪」機能があり、「一時駐輪」中は時間課金は継続されますが、占有状態が継続されるので、例えばコンビニで一時駐輪した時に、ほかの人に利用される事はありません。

Mobbyのデメリット

  • 普通自動車免許が必要(原付免許では乗れない)
  • 意外に遅い
  • ポート数と台数が少ない
  • ルールが覚えるまでやや複雑
  • 大通りは通れない道路が沢山ある

電動シェアキックボード「Mobby」は良い点だけではありません。まず原付免許では乗れず、普通自動車免許が必要です。そして乗ってみると意外に遅いです。自転車より遅いので車道を走っているとビュンビュン車に抜かされていって、ちょっと怖いですね。

まだ実証実験中のためなのか、ポート数やキックボードの数がかなり少ないですね。

天神のど真ん中には比較的ポートが設置されていますが、肝心のキックボードはほとんどなし。天神を離れるとポート密度が一気にスカスカになってしまうので、このあたりも今後に期待したいところです。

後は明治通りや昭和通りなど大きな道路は安全性のためか、通行禁止となっていることも多いです。

更にmobbyのルールが結構多いので、自転車感覚で適当に乗ってしまうと、事故に遭遇した時に自身の過失が重くなりかねないので注意した方が良いかと思います。

色々気になる点もかきましたが、熱い夏場はチャリチャリより快適に移動できるので、ポート数やキックボードの数が増えるのが楽しみです。

 

 

<<TOPに戻る>>